本日 平成29年度 小桜幼稚園の運動会を開催します。

運動会 行います

あいにくの空模様ですが、雲の切れ間を信じて行うことに決めました。
気温が低いので、体調を崩されないようご注意下さい。

無題

 

しばらく臭いでご迷惑をおかけした畑ですが、

リニューアルが完了しました。

DSCN0002

雑草が生えにくくする処理をして、保湿のシートも付きました。

DSCN0001

今までは一つの畝に一種類でしたが、色々な種類が植わりました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は急に寒くなりましたね。

明日はいよいよ運動会、、、ですが今日はあいにくのお天気。

チェリークラブとりんごクラブではてるてる坊主を作りました。

DSCN0013

園に飾るように一つ、お家で飾る用に一つずつ。

 

DSCN0014

 

(クリックで拡大できるよ)

明日はなんとか天気が持ちますように!

 

 

運動会本番を週末に控え、各クラス最終確認に入りました。

年少組さんは園庭で踊りとかけっこの練習をしました。

まずは決めポーズをかっこよくする練習から。
69E0F1ED-DE62-43A3-8FD0-8D2745C6A1EF

七夕の頃と比べて、円の上に均等に並べるようになりました。

47501133-B212-48C7-BE4A-60F8B4CBA8BB

前の子と近すぎないかな?後ろの子と遠すぎないかな?と周りを見ることができるようになってきています。

最後はかけっこ練習、応援の練習も元気よくできましたね!

A04A06F6-ED46-47D7-A44E-FC41AFD4405B

今週は暑くなったこともあり、少しバテ気味…

明日から少し涼しくなるようですが、お天気が心配です。

なんとか持ちますように!

 

IMG_6141

今日は「お月見の日」ですね。

幼稚園でも「おつきみ会」をして、月のお話を聞きました。

お月見は秋の収穫に感謝するための行事です。

お月見と言えばすすきとお団子のイメージが強いですよね。本来は稲穂を飾るそうですが、稲穂が収穫できないときにすすきで代用したそうです。

保護者の方から、貴重な稲穂をいただきました。

みんなで観察したり、触ってみたりしました。近所に田んぼが減った今、貴重な経験になりましたね!

 

二学期が始まり、運動会の練習も本格的に始まりました。

園庭で踊りの練習をしたり、

DSC_1575

年長さんは講堂や公園でマスゲームの練習

DSC_1579

マスゲームは崩れるときが一番危険なため、崩れるときの練習から徹底的に行います。

DSC_1588

風があって気持ちのいい天気になりましたが、

まだまだ暑いので、水分補給もしっかりしています。

DSC_1577

 

8月のある日、こんな機械が小さい畑に現れました。

ファイル_001 (3)

畑の土を全て起こして、中に微生物を混ぜました。

ファイル_002 (3)

夏の強い日ざしを使って、微生物を発酵させることで、余分な雑草が生えにくくなるそうです。

ファイル_000 (5)

発酵しているので、少し酸っぱい臭いがします。

発酵は9月上旬までかかるので、もう少しの間、臭いでご迷惑をおかけします。

 

先週から始まった夏期保育後半もあと三日ですね。

さて、今週からプールの上に日よけがつきました。

汽車で水のトンネルをくぐります。

ファイル_005 (1)

次はペンギンさんになってトンネルをくぐります。トンネルがちょっと低くなりました。

ファイル_007

最後は水をかけあって大はしゃぎ!

ファイル_002 (2)

日よけがついて快適なプールになりました♫

 

 

前半の夏期保育も半分が過ぎました。

今日は玉入れをしました。

優勝目指して頑張るぞー!

 

DSC_1268

よーく狙って

DSC_1255

どっちが勝つかな~?

DSC_1259

優勝は・・・もみじ組!

DSC_1266

暑い日が続いているので、体調管理をしっかりとしましょう。

 

年長組の合宿が無事に終了しました。

DSC_1174

最後までかっこよく並んで、さようなら

DSC_1177

すると、お父さんお母さんにぎゅーっ!ほっとしましたね。

DSC_1179

合宿速報もこれでおしまい。

ありがとうございました。

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.