From the monthly archives: 7月 2012

雨が上がりました。さあ外だ!花火だ!

体育の先生のファイアートーチ カッコイ~ 大歓声
 静かに寝ようね。お休みなさい。

 

みんなで焼きそばの夕食。野菜切ったよ。
外は雨・・・。講堂でキャンプファイアー。
さあ、みんなで「マイムマイム」

 

7月20日午後8時半
今日は待ちに待った年長合宿。
あいにくの雨ですが、講堂でにぎやかに「キャンプファイアー」が始まりました!
マイムマイムで踊った(踊り狂った?)ころ、なんと雨が上がりました。
今、園庭で花火を楽しんでいます。
10時までには写真をアップしますから、ここを見ている方、お楽しみに!

 


七夕まつりに向けて、園庭南側の竹林から竹を切り出して、大笹の飾り付けです。これは毎年年長組の仕事です。切り出しはなぜか園長の仕事。のこぎりは手入れしておくべきでした。


「こま結び」に悪戦苦闘。前もって、お家で練習してねと頼んでおいたのでが・・・。生活の中にひも結びの機会が減ってしまった為か、あえて意識しないと出来ないままになってしまいます。

 

5月に保護者の方からかぶと虫の幼虫をたくさん頂きました。


さなぎ ペットボトルにいれて観察しやすくしました。


次々と成虫になりました。がつがつしていたり、おとなしかったり、個性豊かです。
こども達が毎日興味津々で観察しています。

 

どういう訳か、天気に恵まれプール遊びができるのは、年少組ばかり。
年中年長は、それを横目でみながら「なんで~」
今年の気温は異常だと思います。

 

6月18日 くもり空でしたが、プール開きをしました。テープカットをして、さあプールだ!!
でも天気が悪くなかなか遊べません。雨が降っていなくても、水温がとても低く、手を入れるとぞっとする程です。吹いている風も、どちらかというと涼しく、水から上がるといかにも寒そうです。
「水が冷たいからダメ」と言っても子ども達はなかなか納得せず、言い聞かせるのに担任が苦労していました。


6月29日 待望の良い天気!!
年少組のプールの日。幼稚園では学年毎にプール遊びの日を決めています。
怖がる子もなく、楽しい歓声が響き渡りました。

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.