From the monthly archives: 7月 2013

9時 子ども達はキャッチコーンを作って講堂で遊んでいます。
合宿もあとわずかになってしまいました。
合宿速報もこれにて終了します。
子ども達、一回り大きくなったと思います。

 


みんなが坐禅をしている間、先生達はせっせと朝ご飯の用意です。

献立は菜めしのおにぎりとお味噌汁とオレンジ。
ラップに包んで ぎゅっぎゅっ。自分でおにぎり作れるよ!力作です。
あ~おいしかった!!

 

6時。おはようございます。きょうも良い天気です。もう起きますよ。

お布団片付けは自分たちでします。

歯を磨いて

みんなで体操

坐禅堂で坐禅です。背筋が伸びて立派!

 

さあ、寝る用意ですよ~。仲良しがくっついていますね。
みんなキャンプの話をしながら、とても楽しそう!

さぁさぁ自分の場所に行ってね。

先生が静かに静かに今日の思い出を話しています。
午後9時30分、そろそろ消灯ですよ。明日は6時起床。
おやすみなさい。

 

 

さぁ、キャンプファイアーです。

七夕まつりの踊りを、今日は先生が披露。

ハドルの先生によるファイアートーチです。すご~い!!

みんなも花火で遊びました。

火の周りで、いっぱい!! 踊りました。


フィナーレは大きな打ち上げ花火

 

夕飯が始まりました。

「いただきます」 みんなの「合掌」、とても上手になりました。

ハドルの先生も来て下さいました。

ご飯がすんだらいよいよキャンプファイアーです。
どの子もとても元気に過ごしています。

 

お野菜切りが終わりました。
さあ、焼きそば、どうやって作るのかな?パネルシアターで教えてもらいました。わかったかな?

給食室で焼きそばを焼いてもらっている間、子ども達は園庭で赤バイ大会です。
どこのクラスが早いかな?
キャンプファイアーの準備も着々と進められています。
夕食では、幼稚園の畑でとった、とれたてのトマトとナスもお皿に乗りますよ。

 

7月19日今日は1学期の終業式。
そして、夕方からは待ちに待った年長の合宿です。
4時半、お母様に連れられて年長登園。不安そうな子は一人もいません。
振り返りもせずに保育室に行ってしまう子どもを見送って「何かさみしいわ」 とつぶやくお母さん。明日の朝まで我慢して下さい。
5時 今夜のメニューは焼きそば!野菜を切るのは子ども達の仕事です。順番順番。洗った手は汚さないように「グー」
ピーマン
にんじん

キャベツ

 


5日は七夕まつり。
雨降りでしたが、お寺の竹林から大笹を切り出しました。
年長組全員で飾り付けをし、立派な笹飾りが出来ました。
飾りの前での記念撮影が楽しみです。

ちょっと不思議なこま結び。でも頑張りは良~く伝わって来ます。
これを機会に練習しましょう!!

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.