From the monthly archives: 3月 2017

今日は卒園式です。

今頃、年長のお友達は緊張して準備しているのでしょうか?

IMG_5150

先生方も朝から準備に追われています。

IMG_5152

あれ?今年は正面にカメラがありますね!

今年の控え室では正面からの映像をご覧いただけます。

IMG_5151

卒園式は園児一人に一席ご利用下さい。その他の方はちゅうりっぷ組控え室へお願いいたします。

今日はとびきりの笑顔で登園して下さいね!

 

今日は年中組が瑞穂公園にお散歩へ。

園庭より広い公園、大きな遊具が沢山ありますね!

DSC_7164

すべり台も広くて迫力がありました。

DSC_7175

DSC_7181

いつもより遠い公園でしたが、皆で一緒だとあっという間でしたね。

 

お時間いただきましたが、生活発表会のDVDが完成しました!

かわいいパッケージもできましたよ♫

IMG_5132

さっそくお申し込みいただいて、嬉しい限りです(^^)

お手紙でお知らせした通り、ブルーレイディスクの試写会も行います。

締切は月曜日!ご注文お待ちしております。

 

 

卒園式まであと二週間に迫った昨日、年長組はおわかれ遠足で名古屋港水族館へ。

寒の戻りですごく冷え込んでしまい、水族館日和とは言えませんでしたが、ゆっくり楽しめましたね。

IMG_5128

うには見つかりましたか?

 

IMG_5127

海底に居るみたいですね。

IMG_5126 File_000

大人気イルカショー

IMG_5124 IMG_5125

イルカさん寒い中お疲れ様です。

File_001

ペンギンさんには適温ですね。(冷房完備のお部屋があるので関係ないか…)

園で過ごす時間もあと少し、たくさん思い出を残していってくださいね。

 

 

 

3月3日の今日はひな祭りです。

先週、幼稚園の講堂におひな様を飾りました。

File_000

女の子のお祭りで、健康を願った貴族の結婚式の様子を表しています。この五段飾りには15体の人形がありますが、上からお内裏様、おひな様、三人官女、五人囃子、随身(ずいしん)、三仕丁(さんじじょう)といいます。

現代風に言うと、新郎新婦、お給仕、音楽家、警備員、雑用係といったところでしょうか。同じ役目をしていても、よーく見ると一体ずつ違った顔をしています。

例えば、三仕丁は三人上戸(さんにんじょうご)ともよばれています。

File_000 (1)

左から怒り上戸、泣き上戸、笑い上戸とも呼ばれていて、怒り顔・泣き顔・笑い顔をしています。ぜひ拡大して見て見てくださいね。

 

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.