From the monthly archives: 4月 2017

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会です。

今年度のお誕生日の特別メニューは

IMG_5340

キーマカレー!!!

メニューは人気の給食から選ばれます。

給食メニューには普通のカレーもありますが、本格的なキーマカレーもあります。

鮮やかな黄色のターメリックライス、食欲が増しますね!

お誕生日会の日は誕生児の保護者も給食が食べられるんですよ♫

IMG_5343

園での様子をスライドショーで見られるのも、この時だけです。

お子様の誕生月をお楽しみに!

 

新年長さんも、いよいよ坐禅指導が始まりました。

慣れてくると隣接するお寺の坐禅堂で行いますが、最初は講堂で座り方の練習をします。

 

まずは、体をリラックスさせるところから。

寝ているように見えますか?これは、ヨガではシャバーサナと呼ばれるポーズです。

余分な力みが取れ、安定した坐禅を組むことができます。

IMG_5332

座るときには、この黒い丸い座布団を使用します。

「座布(ざふ)」と呼ばれています。

IMG_5335

今回はそれぞれのクッションを丸めてつかいました。

 

「お父さん座り」から始めて、片足ずつ腿の上にのせます。

IMG_5336

すぐに組むことが出来る子、後ろに転がってしまう子、様々でしたね。

IMG_5337

今は組めなくても大丈夫!皆、卒園までには立派に坐れるようになりますよ!

 

 

 

今日は年長組の体育指導でした。

まずは代表の子がお手本を見せます。

IMG_5327

年長さんにもなると、みんな背筋をしっかり伸ばしてお話が聞けます。

グループに分かれて、最初はご挨拶から「よろしくお願いします!」

まずは、手を繋いで引っ張り合い!

IMG_5324

続いて足の踏み合い。足下をよく見て、踏むことだけでなく、踏まれないよう逃げることも大切です。

IMG_5326

最後は二人組になって後ろの子が腰を引っ張ります。前の子はつかまらないよう逃げます。

IMG_5330

最後は、お互いに「ごめんね」と声を掛け合います。

これらの動きはコーディネーショントレーニングと呼ばれていて、

スポーツ全般に必要な体幹や状況を見極めて判断する力などを鍛えています。

詳しくは小桜幼稚園HPのコーディネーショントレーニングをごらんください。

 

週末の雨にも負けず、今週はあちこちで満開の桜が見られました。

幼稚園の園庭にも開園当初からある桜の木があります。

IMG_5311

総合遊具を作る際に、「遊具の上で”裏見の滝”ならぬ”裏見の桜”ができるように」と総合遊具が桜の木をまたがるように作られています。

IMG_5313

 

この遊具の下には蛇のように長い桜の枝が見えます。手が届いてついつい乗ってしまいそうな枝ですが、「桜の花がきれいに咲くように」と子ども達にも大事にされています。

IMG_5312

遊具に登ると、すぐ目の前に見られるので、子ども達から「つぼみが出ていたよ」と教えてもらえる時もあります。

IMG_5314

花だけでなく、若葉や落ち葉など一年を通して季節を感じさせてくれる桜の木です。

IMG_5316

 

 

 

今日から新学期が始まりました。

朝から何クラスになるかワクワクでしたね!

IMG_5229

始業式の後は花祭りを行いました。

花祭りは、お釈迦様の誕生を祝う会(4月8日)です。

IMG_5258

IMG_5263

お釈迦様が産まれたときに、龍が天から水をかけた様子を真似ています。産まれた姿の釈迦像に甘茶をかけます。甘茶で習字の練習をすると字が上達するという逸話もあります。

IMG_5279 IMG_5275

新年中さんも上手に甘茶かけができました。

今日からは新しいクラスで頑張りましょう!

 

 

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.