From the monthly archives: 6月 2017

年長になると、週一回、スイミングクラブにて水泳指導があります。

IMG_5528

男の子、女の子に分かれて出発!

着替えがすんだら、水泳の経験でチーム分け。トラ、イヌ、パンダ、ネコ、ウサギの5チームに分かれます。

IMG_5545

チーム分けと言っても、どのチームもほどんど同じことを順番にしていきます。それぞれのチームで長さが少しずつ違うだけ。

まずは、顔が水につくことに慣れる練習。ネコとウサギチームは水に慣れる時間をしっかり取ります。

IMG_5531

次は、水に浮くことに慣れる練習。

IMG_5544

あとは、仰向けのラッコのポーズから潜る練習。後ろ向きで水に潜ると、水の中で向きが解らなくなったり、鼻に水が入ったり、怖く感じることが多くなります。パンダ、イヌチームではこの時間が少し長めです。

IMG_5557

しっかり慣れたところで、ビート板無しでのバタ足。

IMG_5575

スイミングを習っているトラチームは手もつけて泳いでいます。かっこいいですね!

IMG_5571

ちょっとずつ、水や泳ぐことになれていって、12月にはきっと水泳が大好きになりますよ!

 

今日はあいにくの雨。

雨の日は運動場が使えないので講堂で七夕の練習をします。

今日は入場から通しての練習です。

IMG_5578

男の子は今日はお客さんです。

IMG_5579

狭い講堂でも等間隔に並べるようになりましたね。

IMG_5580

ポーズがかっこよくきまっています!

IMG_5581

雨の暗さを吹き飛ばすとびきりの笑顔で踊ることが出来ました♫

 

今日は年中組さんの歯科健診を行いました。

不安気に並んでいたお友達も、「虫歯なし!」と聞いて笑顔になりましたね。

家でもチェックが出来るよう、デンタルミラーを持ち帰ってもらいます。

下の図の色がついた部分は虫歯になりやすいので、よく磨きましょうね。

IMG_1237

大人が子どもの歯をチェックする際は、

膝の上に子供の頭をのせて、まず口を閉じた状態で上の前歯のチェック。

歯と歯の間、歯肉との境目を注意します。

次に口を開けてもらい、ミラーで右上から左上、左下から右下へチェックして下さい。

 

年少さんは入園から二ヶ月がたちました。

朝お母さんと離れることに少しずつ慣れてきて、お部屋にお友達もたくさんできました。

今日はみんなで玉入れ遊びをしました。

DSC_8767

DSC_8766

力を合わせて、高い所にある網を狙います。

DSC_8769

何個入ったかな?皆で数を数えます。

DSC_8771

赤チームの勝ち~!!

夢中になって楽しめましたね。ボールを狙ったところになげる練習にもなりました。

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.