From the monthly archives: 12月 2018

今日は12月恒例のお餅つき!

まずは蒸しあがったもち米をチェック…ごはんみたい!

IMG_1834

園長先生たちがこね始めます。お餅は最初からつくのではなく、このこねが肝心。

IMG_1836

こねあがったのを見てみましょう。 まだお餅じゃない。なんて声も…

IMG_1839

さて、いよいよつき始め。子ども達も全身で応援します。

IMG_1844

次は先生たち。よいしょ♪よいしょ♪

IMG_1855 IMG_1856

もちろん子ども達もつきました。

IMG_1862

みんなでついたお餅はきな粉餅にして食べました。

IMG_1859

 

各階にコンクリートが張られ、階段も入ったことで、歩いて三階まで登れるようになりました。

エントランスを入ってすぐ、この穴はエレベーターですね。

IMG_1776

ここが広いホールと年少組の教室になる予定です。

IMG_1778

二階ホールです。この六角形の窓がどうなるのでしょう?

IMG_1780

三階からの景色。お寺の大屋根が間近に見えます。

IMG_1781

中に入れるようになって、なんとなく様子が見えてきました。

これから急ピッチで内装工事…どんな園舎になるか楽しみです!

 

今まで二月に行っていた生活発表会を、今年から十二月に行いました。

二日とも、外がかなり暖かく穏やかな日でした。

今年から閲覧席の順番くじが始まりました。皆様のご協力のおかげでスムーズな進行を行うことができました。

IMG_1750

さて、今回は生活発表会の裏側をご紹介。

朝はいつも通りの生活をします。

IMG_1755

本番前にひと練習。最後の確認をします。緊張感が高まってきました。

IMG_1759

トイレを済ませていざ本番!道中から役になりきっていました。

IMG_1766

本番の後はお兄さんお姉さんの出番をモニターで見学。

年少さんの部屋からは、「年長さんになったらおおだいこがやりたい!」なんて声も…

IMG_1767

二月はインフルエンザがはやり、なかなか練習に参加できない子も居ましたが、

今年はほとんどの子が練習から本番まで参加できました!

ご協力ありがとうございました。

 
Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.